会社から人財が大幅に減ります。

ついに昨日会社からリストラの説明が有りました。

昨日の朝からの説明会で、社長から金融機関からの要請を受けて会社としてリストラを
敢行する旨の話がありました。
そこまでなかなか口を割りませんでしたが、10時過ぎくらいに会社としての考えを提示
して欲しいと強く組合から要請を訴えた結果、そのような発言で社内はどよめきました。

どのくらい規模で行うかはまだ正式に決まっていない様子であることは前提として
話がありましたが、1/3くらいは人員をカットしたい意向みたいです。
対象の発表は後日行うと言う話でした。

どこら辺が狙われているのかはわかりませんが、私も含まれている可能性はあります。
今日から何名かは会社に反抗するために休暇で抗議する様子です。
有給休暇を取得しての抗議にはなりますが、会社としては大きな痛手になります。
いつ正式は通告があるのかはわかりません。
そんな中での仕事はできないとの判断でしょうかね。
どうなるのでしょうか・・・
ただ、会社の意向を見守るしか手立てはなさそうです。

首になってしまうのか・・・
そんな不安が過っています。
役員のカットも含めて検討して欲しい旨は話していますが、そんなに都合良くは行きそうに
ありません。

転職考えないといけないのか・・・
心細くなりますね。
何とかして欲しいですね。

ISO止めて、少しは利益に回した方が得策ではないかと思いますが・・・
果たして、どうなるのか、どのようなリストラになるのか見守ります。

働けなる悲しみがこみあげてくる今日の朝です。