長い時間話していました。介護話です。

日曜日の朝です。

昨日、友達と夕方まで話しましたが、今介護施設って

なかなか入所できない状態みたいです。

3回/週通うってことはとてもラッキーな事みたいですね。

うちの場合は、病院に入院している時から日数は決めてもらって

更新の時も同じようにしてもらいました。

 

一時期、介護施設の人員確保問題から通う事すら危ぶまれていましたが

何とか現在に至っています。

介護は大変ですから、通所で通えるのであれば何日かは通うことが

良い事だと思います。

介護の段階にもよりますが、2~3万円/月で月の半分以上は昼食を

食べさせて頂いて、夕方まで預かってもらえる環境は良いと思います。

友達にも話しましたが、日数までは言いませんでした。

 

月の費用は伝えましたが、年金で賄えるくらいであれば絶対家族の負担は

減ると思いますので、そこは力説しました。

毎日、張り付きで介護するのは本当に大変です。

ストレスもお互い掛かると思います。

 

それを少なくする上でも介護施設を活用することは良い事だと思います。

居酒屋では密になるので、オープンテラスでコーヒー飲みながら話していました。

2時間で交代させられましたが、また並んで入りなおしました。

そんなに混んでいないのではと思いましたが、密を避けるためにオープンテラスを

使用する人は増えている様子です。

 

初めて行きましたが、話しやすかったですね。

これからちょくちょく使用しようかな。

たまには友達と話すのもストレス解消になりますね。

人との交流はやはり大事ですね。

密にならない程度に交流しようかな。

では、これから介護へ行ってきますかね。