市役所に行きます。面倒くさいですね。

これから市役所に相談に行ってきます。

月曜日から忙しくなりそうですね。

介護の申請を行う為に色々と相談しながら進めていますが、

ケアマネージャーさんから休みなのに昨日連絡が入り、

市役所の相談窓口へ一緒に行って欲しいとの話しでした。

言っていることが良くわからないので、同行する事にしましたが果たしてどんな話に

なるのか皆目見当もつかない状況です。

要介護1は何としても死守したいのですが、歩けるのとちょっとしたお話はできるので

市としては要支援にしたい意向みたいです。

病院の先生からも、回復は順調に来ているのでこれ以上のリハビリに必要性が

感じられないくらいのコメントが書いてあった様子です。

 

中身までは見せて頂けませんでしたが、今の状況を説明して欲しいと言われました。

記憶を無くしたことは一切伏せられています。

医療事故に相当するのでしょうかね。

医師の考え方が良く分からない状況ではありますが、ケアマネージャーも

困惑している様子からできる事であれば協力はしていく姿勢を見せています。

母親も一緒に連れていくことを計画はしていますが足手まといになりそうな気がして

どうするのか悩んでいます。

どちらにしても、本人同席の方が分かりやすいかなって感じですね。

話していて会話にならないところを見てもらうのが一番だと思いますので、

一緒に行くようにしようかな。

それでも要支援から変わらなければもう仕方が無いと諦めるしかないですかね。

買い物にも行けないし、誰かのサポートを受けないと外には出れない状態を

どのように見られるかですかね。

お役所仕事って大変だとは思いますが、現地調査もとても必要だと思います。

任せている部分が多くあるのは分かりますが、ケアマネージャーに権限を

持たせたのならそれを全うして欲しいですね。

そう望むところですが・・・

では、そろそろ出掛けますかね。

密は避けて面談してきます。