会話が成立しませんね。疲れますね。

土曜日の朝ですね。

平日と変わらない朝を迎えています。

朝飯食べたら出掛けてきます。

昨日は、久しぶりにデイサービスに行ったので本人もお風呂に入れて

すっきりした感じでした。

本人に聞いても何の回答もありませんがね。

以前に比べて、より口数が減った感じです。

余計に考えている事が分からなくなっています。

 

食べても美味しいって言ってくれていた時もありましたが

今は無言で食べて、残さなければ美味しかったんだと思うしかないですね。

会話の成立が無いので日々終始無言の1日って言うのもたまにはありますね。

難しいですね人の気持ちを察知するのは・・・

雰囲気だけで今は生活の把握をしています。

大変な感じですね。

 

デイサービスに行っている時も外を眺めている時間が多いみたいです。

誰かから声を掛けられても、動じない時も暫しあるみたいですね。

ケアマネージャーさんが言っていました。

このまま続けられるのでしょうかね。

それすらも分からない感じです。

1年経つのでそろそろ役所から介護申請の確認が入ると思います。

そこで、要介護から介護支援とかになったら施設へ行ける日が少なくなるのかな。

それも困った話ですがね。

 

3回/週は行って欲しいですね。

お風呂も大変ですからね。

その話も考えると頭痛くなりますね。

考えないようにしないと・・・