毎日の献立は悩みますね。

火曜日ですね。

今日は、デイサービスがお休みの日なので結構家事が大変です。

今に始まったことでは無いのですが、毎日献立を考えるだけで疲れますね。

大したものは食べないし、コンビニ弁当でも喜ぶときと不機嫌になるときが

あるしで、結構大変です。

 

顔色を見ながら、色々やってはいますが日々変化があるので

その見極めが大変ですね。

何か食べたいものあるかと問いても、「特にありません。」って言うから

過去に実績がある「冷やしうどんとか冷やし中華とか」って言うとその場では

どちらでもと言いますが、実際に買ってくると寒いので暖かい方が良いですねって

感じですかね。

 

お金出して買ってくること自体も認識が薄れている感じです。

このままの状態で再度介護認定を受けた場合、要介護は付きにくいと言われました。

身動きができるので、そこまでの介護は必要無しとみなされてしまう形ですかね。

本当にそんな事で良いのでしょうかね。

困っているのは家族だけですけど・・・

 

そうなったら、デイサービスの回数も減らされるみたいですし、生活していく中で

1人でいる時間が本当に長くなります。

それを見ている訳にも行かず、どこかで目を離さざる得ない状況になりますかね。

何かあった時には取り返しがつかなくなりますね。

同居するわけにも行かず(私の精神状態が崩壊するので)通いで面倒を見るしか

今のところできることは無いので・・・

 

果たして、先行きどうなるのかは分かりませんが、障害は大きくありますね。

介護休職中ですからまだ今は時間はたっぷりあるので多少の無理は我慢できますが、

それが終わって、無職になってしまったらどうなるのでしょうかね。

考えるだけでゾッとします。