毎日愚痴ばかりですね。すみません。

水曜日ですね。

早くも今週半ばです。

 

このペースで行くと1日終わるのがものすごく早い気がしてなりません。

今日もこれから介護へ行って、何だかんだしているうちに終わりそうですね。

役所からは通知が来ました。

「要支援」になりそうだと言うことです。

要介護1から要支援になるということは・・・

自宅にいる時間が長くなるということですね。

どうしたら良いのでしょうかね。

面倒みる機会が増加しますね。

束縛される時間が多くなります。

どうしていいやらわからなくなりますね。

 

毎日愚痴ばかり言っていても仕方が無いとは思ってはいますが、

それぐらいしか今は発散できるところがありません。

先が見えないのが一番怖いですね。

そして、日に日に悪化していく感じが恐怖になっています。

寝たきりとかになったら介護漬けになりそうで、何をしてやれるかが本当に不安です。

ケアマネージャーさんとの面談も何回かしていますが、介護認定はその人の判断

なので、何とも言えないが、現状では要支援になるとの見解でした。

もう少し判定が出るまでに時間がありますのでゆっくり話を進めましょうとは

言ってくれていますが、要支援ではデイサービスも回数減ってしまいますね。

お金も掛かるし大変ですね。

 

認定するときの面談は付き添うように考えています。

話しもろくにできないのに、平気でうなずくので・・・

そこで見られたらマイナスになりますからね。

親と過ごす時間が長くなってきているので変わりようが良く分かります。

では、頑張ってきますかね。