毎日何かありますね。

今週は、ケアマネージャーとの面談を日毎に行います。
何か、今通っている施設での様子を聞いていると一人孤立している感じから
通う所を変更してはとの提案を受けました。


電話で受けて、現状の把握が出来ていない事を話しした結果、
通所には行けないので、ケアマネージャーさんが録画したビデオを見て

確認する事にしました。
今日から今週一杯のデイサービスでの過ごしている姿を確認して

私が判断する事にしました。
どこまで孤立しているのか分かりませんが、本人からのコメントは無い為、私は現行の
ままでいいとは思いますが、ケアする方が気を使っているみたいです。
少しほっといてくれれば良いとは思いますが、なかなかそうもいかないみたいです。
ケアする事が仕事なので、ゲームとかリハビリとかを率先してやってくれることを
望んでいるらしいです。


こちらが望まなくても、請け負う方が気を使ってくれる構図になってしまっています。
支払いなんかは滞りなく行っているし、通っている方には何の不満も無い事を伝えましたが意思の表現ができない事からこのような掛け違いになっている可能性があると思います。
答えはビデオを見る前に決まってはいますが、ケアマネージャーさんがそこまでしてくれて施設への報告もあるのでしょうからお付き合いする事にはしました。
色々と難しいですね。


まあ、普段の生活でも意思疎通ができないのでイライラする事が多々ありますので
仕方が意図は思いますね。


家族と他人とは考え方、捉え方が大きく違いますので仕方が無いと諦めるしか無いとは
思いますが、他の場所に移動しても同じ現象になると思います。
自宅で介護しろって言う感じなのでしょうかね。
それは無理な話ですっては言いますが・・・
言われたら言い返すしかないですね。
辛いですね。判断する事に対する反発が何もなければ良いのですが、
それだけを願うばかりです。