会社の方向性が分からない。潰れるか?

週の半ばですね。

一番会社に行きたくなくなる事件が昨日ありました。
それは、「リストラ話」が浮上してきたからです。
まだ、正式ではありませんが、金融機関からの借入を申し入れた際に
現状の従業員数を減少させることの条件が提示された様子です。
何名なのか何%なのかは不明ですが、それが最も大きな条件だそうです。
どこの金融機関に行ったのかは定かではありませんが、中小企業機構みたいなところを
介しての紹介だったみたいです。
 
嫌な話ですね。
 
昨日は、午後からその話で持ちきりでした。
完全に会社の上層部と従業員のコミュニケーションが不足しているのか互恵関係が
崩れてしまっています。
果たして会社の行方はどうなってしまうのでしょうか?
誰もわからない話ですね。
 
借入先は、メインバンクで行うべきだとは思いますが、そこもなかなか渋っている様子です。
担保に何をするかですね。
社長の持ち物全て担保にって考えては如何でしょうか?
そんな提案をしたいですね。
まあ、我々に話が落ちてくるのもそう遠くない時期だと思います。
どんな話で持ちかけて来るのか・・・
果たして会社が下す内容は・・・
そんな感じですね。
 
思い切って、会社の事業を半分にしてしまえばいいのにと思います。
不採算な事業は切り捨てるべきだと思います。
本当に儲かるのは何なのかを追求して欲しいですね。
 
そのように切に願っています。
ではそろそろ出勤の時間になりましたので出掛けてきます。
社内の空気がこれ以上悪くならないように祈るだけです。