月初から生産工程が埋まりません。

ダダの愚痴が毎日続いています。

月初から私が受注してきた製品の生産を進めてきましたが、それも終盤に差し掛かっています。
その後に生産する製品が細かい物ばかりで、1日じっくり生産できる状況では
ありません。
また、どこかでお休み(生産調整休暇って呼んでいる。)が入る可能性が今月も考えられそうです。
何時になったら安定した生産計画が組めるのでしょうか?

なかなか頭が痛いですね。

昨日の経営層が会議をやっていました。
午前中だけですが・・・
何を話しているのかは定かではありません。
まあ、資金繰りの話だとは思いますが・・・
中小企業支援の機関に行ったみたいなことは聞きましたが、結果は経営幹部のみが
知るところです。
借入しないと固定費が賄えない現状は変わりませんね。

経費削減効果も、100万円/月の到達は難しい中身です。
何をどう削減して良いのかが判断できません。
寒いのに暖房使わずに従業員の健康を害しては行け無し、作業の効率も下がります。
そんな事も考えながらやらないと、人財が居なくなります。

危機管理をどうするかですね。
難しい難題にぶち当たっています。
今年の4月にはまた新入社員が入ってきます。
このような状況では、直ぐに転職してもらう事が考えられます。
もしかすると、若い人財はそのままで、年齢の高い順に切り捨てる考えかもね。

どうなるのでしょうかね。
全然わからないのが怖いですね。

そんな会社へ、今日も出勤する時間になりました。
元気よく行ってはきますが、心の中では心配事が沢山あります。

では、出勤してきます。