監査結果に驚きました。

昨日の外部監査結果を見て驚きのあまり直ぐに社長に報告しました。
驚きました。


完全に、外部監査に来た顧客はうちの会社を吸収したい意向があると言うことが判明しました。
そのための事前監査だったみたいです。


昨日の朝一で商社に確認したら、「弊社を吸収合併したみたいです。」って言葉が出て、
そんなことは聞いていないよって話をしたら、日本の生産拠点として規模は大きくないが
品質安定性が良好なので、吸収したいと言う意向が示されていたみたいです。


商社のトップが先日の監査後に訪問して、先方のCEOと話をした時に先方から確認のお願いが
合ったみたいです。


本当に驚きました。


その話を聞いて、即、社長との面談を実施しました。


社長ももちろん聞いていないし、商社の話も聴いていない状況で早急に商社の役員クラスに来社願うように要請しました。
勿論、話が話なので即来社してくれるそうで、今日の10時にトップ会談が行われます。
嫌なことが当たってしまいました。
まさか、うちを狙っていたとは・・・


そのための、ISO取得要請だったと思うと怒って良いのか、笑って良いのかわかりません。
社長の昨日時点での判断は、「いい加減なこと言っていやがって」って言う中味でした。
逆鱗に触れてしまった感じで、今日はどうなるのかわからない状況です。
大変な木曜日になる可能性があります。


社長の判断一つでは、今の会社の名前が無くなる可能性も秘めています。


まずは、冷静な判断をするために、役員3名と聞くとは言っていましたが、私たちには従業員への情報漏洩はしないように箝口令がひかれました。


そんなことは決して言いませんが、どうなることやら皆目見当もつきません。


面談が終わって直ぐに、関係者を集まるとは言っていました。
その中の一人に入ってしまうなんてなんて不幸な木曜日なのでしょうか。
何となく嫌な感じの空気が漂う今日の朝です。


では、会社に行ってきます。
悪い方向に行かなければ良いのですが・・・