社長の逆鱗に触れました。

やっと来た週末の金曜日です。
明日は、近くの駅前でお祭りが開催されます。


土曜日、日曜日2日間の開催で、結構な人数の人が出てきます。
毎年、夕方に天候が崩れて大変な思いをするお祭りです。
今年は、明日会社の関係でお手伝いをしに行きます。
暑いので、倒れないように注意しながら言ってきます。


さて昨日の商社が説明に来た後、14時から社長室にて緊急の報告会がありました。
買収の話になっている様子です。
吸収合併を望んでいるわけではなく、あくまでも会社を買い取りたいと言う願いみたいです。


金額も大枠出てきていて、現状維持で20億程度だと言っていました。
会社を売って、社長は隠居に入ろうと思えば余る金額だと思います。
社長の考えは、「俺の会社は売らない。」ってきっぱり言ったそうです。


それに付け加えて、「もう、言ってきた会社には商品を販売しない。販売中止だ。」とも言った
らしく、商社も困って帰っていったと言っていました。
そんな話をしている間に、海外のその顧客から電話が入り社長が呼び出されましたが、交換に
「まずは商社に話はした。そちらに確認してくれ。」って語気を荒げて言っていました。
交換している方もさぞや驚かれたと思います。
そんな社長は見た事ないからです。


そのくらいでは、諦めないとは思いますが、まずは自分の考えを伝えたと言っていました。
わかってくれれば良いのですが、あまり長期化すると従業員にもわかってしまう感じがするので
早急な決着が望まれます。
丁度良い規模の会社なのでしょうね。


20億ってどうやって試算したのかもわからないし、妥当性に欠ける感じが否めないのですが・・・
海外の人が考えていることはわかりませんね。


そんな事件のあった、木曜日から一転して週末を迎えて忙しくなりそうな感じです。
明日の準備なんかで、会社の人も数名今日お手伝いがある様子です。


企業間のお付き合いって大変ですね。


では、今週の最後ですが出勤してきます。
また、バス停まで行くのに一汗かきそうです。