金曜日の朝です。会社では説明会が行われる。

いい加減会社の中も騒がしくなってきたので説明会を今日行います。
勿論主催者は社長になりますが、この先どのようにしていくのかが従業員の焦点に
なりそうです。

昨日の朝、会社に出勤したら組合(社内組合)の委員長と人事の担当者が話をしている
話し声が聞こえてきて、結構辛辣な話をしていました。

「雇用の確保」や「賃金の補償」など人事担当では到底回答に窮する中身でした。
私はそれを聞いていて、会社側から何らかの説明を従業員にするべきではと忠告する
場面になってしまいました。

従業員の方が圧倒的に強い立場では無いにしても、説明する責任は会社にはあるとおもい
そのような提案をうちの部長通して行いました。
その部長が社長と話して、今日急遽説明会開催となりました。

朝一からの説明で、食堂に集合するように昨日の夕方に通知が入りました。
どのような説明になるのかはわかりませんが、途中経過の状況ですねきっと・・・
お金を融資してくれるあてもない中での説明はきついと思われます。
さあどんな話になるのか・・・楽しみです。

本当に会社の考え方と説明の内容次第では、転職する方向に動く人が多く出てくると
感じます。
今はまだ何も知らないで働いてはいますが、生活が掛かっているので引くに引けない部分は
往々にあると思います。

30歳代はまだ救いの目はありますね。
引手数多な感じはします。
40歳代ももしかすると条件次第ですが受け手が居ると思います。
問題は、定年を前にした50歳代の私たち世代ですね。
もう、求人見ても何もありません。
バイトにパートに掛け持ちして住宅ローンの金額だけでも稼がないといけませんね。
辛い生活になりそうです。

グッチってばかり言ってても仕方が無いので出勤してきます。
早く帰ってきてストレス解消の家飲みするぞ。

では、行ってきます。