昨日お墓参りに行ったら知り合いの人も同じ霊園でした。

昨日、母親と毎月恒例の墓参りに出掛けてきました。
うちのお墓は小さいので、きれいに拭いてあげてお花を飾って、お線香炊いて・・・って
大体30分かかるか掛からない程度のお墓参りです。

昨日は、砂埃が凄かったので、水を掛けずに布に水を含ませて絞ったものでふき取りました。
きれいになりましたね。
お墓の後ろまでは手が届かない関係からそんなにはきれいにはできませんでしたが、
結構満足して帰ろうとした時に、大きな墓地区画から知り合いの顔が・・・

「こちらにお墓が?」
『実は亡くなってから探していまして、こちらにお世話になっています。』

奇遇も奇遇なので、場所を教えて頂きお線香を挙げさせていただきました。
今度からは、一緒にご供養しようと思いました。
実を言うとそのお方は、私たちの仲人さんで、旦那さんが5年前に亡くなられた時から
お会いしていませんでした。
久々の再会に驚きとうれしさがこみ上げてきました。

10分くらい立ち話して、お袋なんかも丁寧にあいさつして別れましたが、流石に知名度のある
方なので、それなりに大きなお墓でした。
私の家の多分3倍は掛かったと思います。
毎年の維持費用も大変だと思います。
疎遠にはなってしまいましたが、これからはお墓参りを通して付き合っていければと
思いました。

話は変わりますが、花粉が凄いですね。
目がかゆいのが嫌ですね。
これからが本番ですね。
マスクで防御しています。

では、良い週末をお過ごし下さい。
これから買い物に行ってきます。