お墓参りに行ってきます。

土曜日の朝です。

父親の命日です。

お墓詣りに行ってきます。

早くも11年目になりました。

何もできなかったですね。

生きていれば、83歳ですかね。

母親が81歳になりますので、そうですね。

 

墓参りに行って、その後、母親に話しして実家の仏壇にお線香上げてって

感じで考えています。

食事とかするような感じでは無いので、直ぐに帰ってきますかね。

お袋もつれていければ良いのですが、歩行自体が困難なのであまり連れていく事は

考えていません。

墓参りに行っても何して良いのって感じで聞かれてしまうので、がっかりする

気分は味わいたくないし、良くわかっていないので止めています。

もう少し記憶があれば、お墓参りも楽しく行けるのでしょうが命日すら

わかっていないのが一番残念ですね。

 

まだまだ長生きしそうな感じなので、何も考えないで済むんなら

それはそれでいいのかなって思う今日この頃です。

何と言っても母親は母親で一人しかいませんからね。

記憶が無くなっても、私は見放せないですね。

そこまで冷酷ではありませんからね。

不自由な感じではありますが、年を取っているから仕方が無いと諦めて

付き合っていくしかないですかね。

そう言い聞かせています。

働きだしたら、毎日癇癪起こすことになりそうですが・・・

それも心配ではありますが、仕方が無いですね。