月命日でお墓参りにお袋と行きます。

月命日でお墓参りにお袋と行きます。


親父の月命日で、今日はお袋とお墓参りに行きます。

何回かブログで書いていますが、自動車で自宅から10分位の

ところにあるので、苦にはならないし月1回はお参りに行こうと

親父が亡くなった時に決めていたので、継続はしています。

12ヶ月フルにくると言うのはなかなか難しい事ですが、月命日は

大事にしています。

これも近いから出来る事であった、家から離れていたらなかなか

出来る事ではないので、今は楽しみながら行っています。

建立した直後は、1/4程度しかお墓が立っていませんでしたが

今行くと、半分くらい立っています。

こんなに立てる人が多いのかって思いました。

安い買物ではないので、相当みんな苦労をして購入しているとは

思いますが、生前建立のお墓も多く1/3くらいがそれみたいです。

300万円(総額)だったような気がしますが、1000以上の墓地区画が

全て完売しそうな勢いです。

交通の便も良いので、行きやすくってのどかな雰囲気があるので

お墓にはもってこいの立地だと思い、毎回行っています。

法事や納骨で必ず毎回催されていますが、自分の時の思いが

湧き上がってきて、悲しくなったりします。

当分法事はありませんが、7回忌はまたしめやかに行ないたいと思います。