月命日でお袋とお墓参りに行ってきます。

月命日でお袋とお墓参りに行ってきます。


19日の今日は親父の月命日なので、お袋とお墓参りに

行ってきます。

毎月、親父が亡くなってからほぼ欠かさずお墓参りを

19日近辺に行なっています。

4月は、21日に行ってきましたが、1ヶ月空けると結構

汚れているので、掃除のし甲斐があります。

先月は、お花ももう枯れてしまっていたので、全てを交換する

形で1時間近く掛けて掃除をして、その後にお線香とお花を

活けて、ゆっくり拝んできました。

早いもので、毎月墓参りに行くと月日の経つ早さが手に取るように

判って、歳を取っていく感覚がとても実感できます。

1.5㎡のお墓なので、お隣さんと近いし雑草なんかも生える心配はないし

ただお墓の砂埃が付着しているのを取るのに一生懸命にやりました。

砂埃だけは拭いただけでは落ちないので、水を掛けて流して落とす

そんな作業をして、その後に乾拭きするような形で結構時間は掛かりました。

今月は、GW中にも一度来ているのでそんなに汚れては無いと思いますが

近くにあるので、ちょっと行ってきます。