お墓参りに行きましょうかね。

お盆ですね。
昨日親父のお墓参りを済ませてきました。一緒に帰ってきたかな。


そんな印象で今朝を迎えています。熱い中のお墓参りはお袋にとっては
ちょっと辛かったかもと思いましたが、昨日の墓参りは恒例になっているので仕方ありません。


そして、今日の15日は終戦記念日なのでご先祖様の供養のためにもお線香をあげに行きました。
お墓には、親戚ともめた事があって親父の両親は、遺骨はありませんでしたが
骨壷に入った砂があったのでそれを一緒に供養しています。


そんなこともあって、墓石には「ご先祖様」の文字も入れました。
お墓問題は本当に嫌な問題ですね。


そのとき初めて痛感した事です。残してくれたお金があったからお墓を
立てることができましたが、お金が無ければ自宅保管ですね・・・
それは、親父に感謝しています。


私の時代は、何とか墓を守ることができますが、子供世代になった時に
どのように扱われるのか心配ではあります。