お盆のお墓参りです。

お盆ですね。
お墓参りに行って来ます。


13日にお迎えに行って、今日はお別れに行って来ます。
お盆の風物詩になっている我が家です。
お墓は、何の縁かとても近い場所に購入することができて、毎月のお墓参りは
欠かさずに行なっています。


暑い中でのお墓参りは体力の消耗が激しく辛い中味ですが、ご先祖様の供養と
親父の供養を行なう為に通っています。
お墓を購入した当初(4年前)は、まだ墓地も沢山空いていて選べるくらいでしたが、
今はもう8割程度埋まっていて、金額が安価な場所はもう無くなっています。
今から買うとしたらきっと購入できない状況でしたね。


土地だけでも、20万円近く違う価格になっています。
あの当時でも、全部(上物含め)300万円以上の値段だったので親父の残した
支給された保険金で購入しました。
そんなお金がないと購入できなかったと思います。

さて、午前中にお袋を連れてお墓に行って、午後は家族で行く形で計画しています。
子供たちのバイトがあるのでなかなか午前中にはいけないので、2回に分けての中味にしました。
お花も、この時期高くなっているので控えめな形にはなりますが交換してあげて
お供えも持って帰ってくるようにしたいと思います。

お盆休みも後半ですので、ゆっくり体を休めるまでにはなかなかいけませんが、
気分転換に散歩にでも行って、いい汗掻いてきます。
休みが終わると、秋が近づいてきますね。

では、そろそろ支度に掛かります。