今日は、1回/月の墓参りに行ってきます。

今日は、1回/月の墓参りに行ってきます。


今日は、朝から寒いですが月命日なので、親父の墓に墓参りに

いきます。

寒いので、お墓の掃除とか素手でやるととっても寒いですが、雑巾と

お花と、お線香を持ってお袋と行ってきたいと思います。

毎月欠かさず月命日近辺は墓参りに行く事が定常化されています。

お袋も、「少なくとも1年くらいは行きたい。」といっているので、

そんなに遠くも無いので、通っています。

民間の霊園なので、立てるのは高かったですが、家から近く利便性も

良いので、ちょっと無理して購入しました。

購入した時は、まだ親父は生きていたのに墓の話は一切せずに

知らないまま逝ってしまいました。

親孝行もろくに出来ずに亡くなってしまったので、今は一生懸命

お墓参りと仏壇のお線香上げを欠かさずにやっています。

3月には、一周忌の法要を行なう予定です。

喪があけると思うと何か寂しさも有りますが、時間が流れている

証拠なので、自然に任せて親父の思い出だけは忘れる事の無い様に

子供たちへつなげていければと思います。