社長と同行した販売活動

昨日は、社長と同行した楽しい一日でした。
朝、会社から10時に出発してお客さんに着いたのは午後の1時でした。


勿論、途中で昼食を食べての話ですが結構話す機会が多くいろいろと話をしました。
昼食は蕎麦を食べましたが、社長は定食派らしく「ランチ定食」を食べていました。
その中で、今回の買収話になってお金を結構積まれたことを漏らしていました。


会社を売却しようかと思うくらい多額な金額を提示されてちょっと傾いたところが有ったことに
大変悩んでいました。


しかし、やり方が汚いので気持ちを切り替えて絶対に売らないことを心に決めたそうです。
それは、「従業員の雇用は確保できない。」の一言だったようです。


買収する側からすると買ってしまえばあとは勝手って言う感じでしょうね。
それが大変許せないと言っていました。


そんな話をしながら、お客さんに入って、確信の証拠となりうる指示メールを是非ともに頂きたいと
言った時の社長の気迫あふれる顔が忘れられません。


そうして、1時間位いろいろ今までの経緯を先方の社長に伝えて、実際に購買に入った文書(封書)を
見せて頂きました。
メールではなかったのです。


正式な封書で送られてきて、指示内容が書かれていました。


勿論、取引を継続したいのなら、弊社(買収元)との関係は皆無になることが記されていました。
その文書を、社名を墨で加工して頂きました。


これで、証拠が手に入った形です。
昔から、その会社はこのような手筈で買収を繰り返してきて成長した企業みたいです。
そんなことも言っていました。


その後、夕方には都内に居ました。


文書を商社、弁護士と同席して確信した中味です。
これからは、その文書のコピーを持って、同じように指示された顧客に対して確認を進めていきます。
何社位に指示したのかを大枠突き止める形ですね。


それも脅しの証拠になるみたいです。
まあ、私含めて少数の人間で行うみたいです。
まずは、今日から裏どりを始めます。


神奈川のお客さんに昨日急遽アポを取って、これから向かいます。
では、出勤してきます。