休みでも会社の事を考えるね。

土曜日なのでお休みです。


昨日の朝の打合せでは、会社買収の進捗について話がありました。
メールの証拠を入手した社長はその文書を持って相手に乗り込むと言う事を行った
ので、相手は驚きを隠せずに居たと言う事です。


その文書を見せつけて、役員を参席させるように要請して、次の日に役員3名同席で
こちらは商社の役員と共に話し合いがもたれた。


文書は、1通だけではなく5社に送られた同じ内容の文書を提示して、会社買収の断りによる

嫌がらせであることを強く申し入れた。


最初は、誤魔化しも含めた口調で話をしてきたが、あとから国際弁護士が入ってくると
顔色が変わって、難色示す形になった。


先方も顧問弁護士を用意されていたが出る番は無かった様子です。


最終的な結論にまでは至ってはいないが、まずは、文書を送り付けた日本国内の企業に対して
内容の取り下げを早急に通知する事を約束して文書で取り交わした。


期限については、10月Eまでに文書を送付することでまずは話が終了した様子です。
結局は、技術が欲しい中味であったようです。


販売の継続を逆にお願いされましたが、それはきちんと約束したことを履行してからと
言う条件で、もう一度、11月初旬に面談する約束となったようです。


長い道のりでしたが、何とか終息の方向に動いてくれれば良いと思います。
基本的に日本ではないので、治外法権状態で何でもありの世界です。
お金に物を言わせて攻撃してくるそんな考えが見え隠れしています。
怖い話です。


次に、どこが狙われるかはわかりませんが、販売の継続は慎重に判断しなければいけない内容でありこれからの当社がどうなっていくのかが決まるような感じです。
まだまだ予断を許さない内容ですが、進展があってよかったです。


そう社長が説明した後に、お疲れさん会の話が出て、昨日は飲みに行ってしまいました。
二日酔いです。


結構飲んでしまいました。


10名で行きましたが、みんな帰ったのは午前様でした。


少し横になって昨日のお酒を抜きます。
では、良い土曜日をお過ごしください。