8月の棚卸しです。明日から9月ですね。

月末棚卸の木曜日です。
べたつくような暑さの中で、今日は棚卸を行います。
結局、8月は販売計画に対して10%未達の中身で落ち着きそうです。
残念ですね。


もう少しだったのですが、致し方ありません。


8月のお盆明けからの受注が減少したことが大きなマイナスの要素です。
期待していた国内の顧客からの受注は次月に先送りになりました。
その部分で10%のマイナスです。
あとは、棚卸の結果にもよりますが、どのくらいの在庫があるのかによって

収支の状況が確定します。


在庫も大幅に減少しているので、多分赤字になると思います。
資産が多くない企業なので、赤字が続くと資金繰りが苦しくなるのは当たり前の事ですが、
当社においてもそのような感じです。


順風万雄に事業の拡大は難しい現状ですね。
中小零細企業の良いところを全面に出してこれからも社会に貢献していきたいとつい先日の

社長朝礼で訓示されていました。
なかなか社長も思い通りに行かない現実に直面して困っている様子です。
きっと、明日は良い事があると言う言葉だけで日々頑張っているのがうちの社長です。


そろそろ暑気払いの話も出てきているので会社の方も社長の方も落ち着いてきたのかもと思います。
ドタバタの8月スタートでしたから、気持ちの上でも相当疲れたと思います。
その労を労う形で、自分で企画する感じが好きですね。
暑いので、ビールは美味しそうですね。
生ビールで暑気払いをしたいと思います。


今回も、いつものようにいつものお店でくつろぐ感じですね。
早く日程が決まれば良いのですが・・・
多分来週の金曜日が最有力な候補日だと思います。


何とか赤字にならないで8月を乗り切れば勢いも出てくると思うのですが、今の状態では何とも

言えません。
経理の処理が終わる来週の週末には判明すると思います。


では、会社に出勤してきます。
着替えを持って今日は出勤です。