2月も最終日・・・棚卸か・・・

毎月の事ですが、月末棚卸の日です。
今月は、在庫の増減が少なそうです。
明らかに生産は減少しているし、出荷も合わせて落ちています。
そんな状況下の棚卸はきつい物が有ります。

「先月と変わっていません。」って言う言葉が飛び交いそうですね。
特に生産の現場からは多く聞かれそうです。
生産するものが無ければメーカーとして致命傷な感じです。
どのように回復させていくのか・・・
至難の技ですね。

昨日はお陰様で、神奈川のお客さんから受注を頂きました。
3月中旬納入で、約1,200万円分の受注です。
利益を考えれば、今まさに有難き幸せです。
生産予定も、月初に組みました。
優先順位トップですね。
昨日電話して、工程計画を組む担当者から「やりましたね。」って喜びの声が有りました。
なかなか大口の仕事って舞い込んでこないのでうれしい限りです。

もう一度、納品するタイミングで訪問を計画しています。
4月受注の獲得のためです。
先方の部長と話していると2時間位があっという間に立ってしまうので、昨日も受注貰って
会社に連絡したかったですが、3時を回ってしまいました。
それくらい意気投合しています。

人と人の付き合いって大切ですね。
大事にしたいと思いました。

では、棚卸の月末作業を行う為に会社に出勤します。
頑張っていきましょう。