明日からGWですね。

GW前の金曜日ですね。
大手企業は明日から大型の連休に入ります。
その為に、駆け込み受注が発生して、今日からその対応に入ります。
昨日も終始電話やFAXで問合せが発生していて、GW明けの納期で受注したいという

強い意向の会社が多く有りました。
在庫も無くなっているので、供給は5/12(金)が最短である事を伝えて半ば断りの連絡をしています。


背景には、うちの会社と同じような規模の会社が経営破綻して廃業してしまったのが
集中する原因らしいです。
そんな事は社長も知らなかった事で、受注のお断り電話で何社かに言われた様子でした。


もしかすると少し追い風になりそうな気配もしています。


原因は、やはり海外の顧客重視で資金難に陥った感じだと入っていました。
信用会社に確認したら、当社と同業の会社でこの3ヶ月の内に2社廃業したと言う情報から、

厳しい中身である事は痛感しました。


うちの会社は、何となく上手くいっているのかも・・・
顧客にも恵まれているのは確かですね。
決済は、殆どが現金です。
振り込まないと納入しないのが、社長のモットーらしいのでその条件で受注されないと先には

進めない仕組みになっています。
手形や期日現金で痛い目に合ってしまった経験からそうしているとは、結構前に聞きましたが、

それが効をそうしている感じですね。
今回のGW対応受注も全てその方式なので、振込みを確認してからの作業計画になっています。


今日のAMが期日らしいですが・・・


何社かは、振込みされないパターンも多いらしいです。
そんな入りくりが合ったって言う事自体もあまり従業員は知らないので本当に

トップマネジメントしている感じです。


夏の賞与も期待できそうですね。


新入社員も頑張ってやっています。
そろそろ慣れてきている時期なので、怪我には注意と言っています。
子供も同じような事を言われていると言っていました。
では、出勤してきます。