あと2日で、お盆休みですね。

あと二日でお盆休みに入りますね。
そんな水曜日です。


暑さが厳しい中での受注処理作業は体に堪えますね。
昨日は、ISOから少し離れて倉庫の入出庫作業に従事していました。
朝から完全に応援体制を組んでの中身です。


いろいろやってはいますが、時間が経つと忘れてしまう事が多々あって、昨日も倉庫で一緒に

作業している人にいろいろ聞きながら進めました。
若干飽きられ気味になってしまいましたが、熱心に教えてもらって感謝しています。
昨日の受注分は予定通りに終了しました。


今日、明日の処理が滞りなく済めば、短い休暇に入ります。


受注の内容としては、時差出勤組との連携で22時まで生産は稼働しています。
その入出庫が朝待ち構えている感じですね。
夕方には、夜に作業する資材の搬入と搬出があるのでバタバタしている状態です。
一人作業ではないので、気分的にはリラックスしてやれていると思います。


但し、生産に休みが出ると補填できる人材が居なくなるのが見えてきているので、

そこは今後の課題ではありますが
多能工化を進める必要があると思います。


人材の登用はなかなかできない感じなので、今の売り上げでは、現状の従業員数で

固定費はやっとです。
そう考えると、生産性の向上が不可欠ですね。


いろいろやることが多い会社だと思います。
それもこれも、会社買収の話が片付いてからの話になりますが・・・
社長は、今日も海外の顧客と面談している感じですね。


別途、うちの部長も行っていますが、会社内では国内の顧客対応としています。
帰国は、部長が先で社長は名古屋空港から国内の顧客を回って帰ってくるので、お盆休み前には

会うことは無い状況です。
そんな事でもしないと従業員の心配を膨らませるだけなので、慎重に行動している様子です。
完全に、その顧客とは絶縁関係になることは想定しています。
他のお客さんで、そこらへんの売り上げを補填する考えです。


一生懸命努力して開拓しても、大きな会社は直ぐに自分の傘下に置きたいと意思表示してくるので困ったものです。


そして、技術だけ取られてあとは捨てられるだけの構図は避けたい考えです。
では、出勤してきます。