休み前はバタバタですね。忙しいです。

お盆休み前でバタバタしている火曜日です。
結構な受注が入ってきている様子です。


生産計画会議が臨時で行われましたが、もう計画には入らない状況になっています。
うれしい悲鳴ではありますが、まとまって注文が入り過ぎの感が否めません。
GWの時もそうでしたが、このところ長期連休前の受注ってまとまって入ってくることが多いですね。


海外の顧客からの依頼が大半です。


日本のお盆と言う風習を知ってかどうかはわかりませんが、一斉に集中する中身は

対応がしきれない状態に追い込まれます。
全ての受注をこなすことはできませんが、納期の調整を行いながら進めていく形ですね。

結構強きで交渉は行えるから良いと言えば良いのですが・・・


販売の機会を逸することが多くなりますね。
昨年は、こんなに酷くはなかったような気がします。


会社を吸収したいがためにこのような画策を立ててくるのであれば、悪く考えれば会社いじめに
あたるかと思います。
まあ、会社を吸収したい顧客からの注文は一番最後に回していますが・・・
納期も、「1ヶ月掛かる形で・・・」って回答もしているので、そろそろ諦めてくれることを願っています。
難航している感じではありますが、社長も引かないで頑張ってくれているので応援しています。


今日から、3日間は変則勤務で会社の生産内容を変更します。


利益率の良い会社の受注は、10日出荷で全て対応できる感じですかね。
それ以外のところは、お盆明け21日以降に順次出荷の計画をしています。
それくらい強気で、今の受注対応を行っています。


ここ数日で何件かはキャンセルが出る可能性もありますが、致し方ないと判断している感じです。
平準化して受注してくれれば対応は可能と表現はしていますが、なかなかわかってくれないのが

顧客都合ってやつですかね。


良い悪いともかく、うちの会社のポリシーをもった対応で生産、納入する形を崩さずに

やっていきます。


まあ、今週は暑くて忙しいので、メリハリつけて頑張ります。
体力勝負みたいな様相を呈してきましたが、仕方がない内容ですね。


顧客重視とは言えども、なかなか対応出来ないお家事情があるので仕方がありません。


では、出勤の用意をして出掛けてきます。