近日中に、認定されそうです。

昨日、ISOの認定に関して問合せしたら近日中に認証される見通しですと回答がありました。


そう言う話は連絡して頂いても良いのではないでしょうか?
と尋ねたところ、「すみません。」の一言だけでした。
同じ審査会社に、コンサルに即連絡をして審査部の対応に関して苦情を申し入れ改善の報告を

求めました。
今日、そのコンサルが来社して内容を確認すると共に社長に謝罪したいとの申し入れがありました。


謝って貰っても仕方がないので、審査会社自体の見直しも考えるような形で検討を進める事は、

社内で昨日協議しました。
今回のISO認証は1年前からの社長の考えに基づいて最優先事項として活動してきました。


そんなことを知っている審査会社なのにこちらから問い合わせないと連絡して来ないなんて

考えられません。
まあ、社長もご立腹だったので、今日来るコンサルにどのように接するのかは大変楽しみですが、

いい加減には程があります。
認証された後に、審査会社を変更すると費用が発生するのでその部分をどうするか
と今後続けて行くにしても、審査内容に信憑性があるのか判断できないのが
有るので、完全に昨日の1本の電話で信頼は逸した中味です。


残念な結果ですが、致し方有りません。


どちらにしても、社長の一存で決まりますので、楽しみに待っています。
予定通りと言えば予定通りなのですが、後味が悪いですね。
きちんとやってくれれば良かったのにと思います。


会社の中も、ISO認証の一報から内部監査計画に沿って、4月行うことも決定したので、

監査する人、監査を受ける部署は準備に入る形になりました。
監査計画は、認証登録証が来てから即公示する形です。


やっと、これで肩の荷が下りました。
後は、間違いなく維持させていく事がこれからの我々の使命になります。
みんなで協力して、頑張っていくしかないですね。


では、出勤してきます。