今週は、ISO認証登録審査があります。

今週ISOの本審査があります。

木曜日と金曜日に予定しています。


先週の確認では、書類に不備は無いので大きな不適合は無いとは思いますが
審査を行なってみないとわかりませんね。
どうなるのでしょうか?

念願のISO取得審査が今週行なわれます。
果たして、社長以下冷静に練習通りに行なえるのでしょうか?
私も今朝から少し緊張しています。


何も問題は無いのですが、会社の中身を知らない審査員が審査を行なうので
解釈の間違えや相違でどう転ぶか判らないのが心配ですね。
社長からのスタートですから、今日も社長と打合せを予定しています。
一番緊張しているのは社長なので、気持ちをなだめないと・・・
そして、監査員へ社長の意図する会社のあり方を明日発表して、把握を深めておいてもらいます。
基本的には、トップマネジメントへの確認が時間を多く費やす中味なので
初日の半分はその時間に当たります。


その後、その内容から関連する各部署への審査に移ります。
社長の後は、私たちのいるISO推進室なのでコンセプトをしっかり持って当たりたいと思います。


改善の機会は、各部署に与えられるとは思います。
しかし、是正は何とか凌ぎたい考えです。
是正勧告が下ると、その改善が確認できないと認証に繋がらないのでその部分だけが心配です。


出たとこ勝負みたいな感じもあるにはありますが、如何せん経験者が少ない中で取得することが

どんなに難しいか、この1年の経験でわかりました。
取得したら、次は維持に繋がりますので何とか今週だけで審査は終了させたいです。


今週の審査が終われば、2ヵ月後には認証の通知がくる予定です。
では、今週はいつも以上に頑張ってきます。