審査の是正確認を受ける日です。

久々にISO審査の会社が来社する日です。
今回の訪問は、是正勧告に対しての確認で来社することになりました。


ISO取得してから約半年が経って認証審査の時に指摘が合った「是正勧告」「改善の機会」に

対しての改善内容を確認するために行われます。


良いか悪いかは別にして、是正計画を立ててその改善が見られれば問題なしという判定になると

思いますがそんなに簡単にいくわけではなく、多分今回も是正から改善の機会にくらいは下がる

とは思いますが何点かは残されていくと思います。


1年やって初めて新たな改善の機会に変わる感じだと推測されます。


まあ、各部署に1つ以上指摘が落とされているので、その改善結果は部署長の責任で

処理されています。
どのような形になっているかはある程度把握はしているので、何かあれば説明は可能な状態にしてあります。


どこまで部署長がきちんと把握しているかが見ものですね。


そんな感じで、社長も出席した中で午前中から始まります。
疲れそうですが頑張ります。


次のサーベイランス審査は、1月か12月かで迷ってはいますが・・・
早めに決めておかないといけませんね。
1月は忙しくなるので12月が第一候補ですかね。
半年で、今回の指摘含めてかたしておかないと・・・


内部監査員同席するので、スキルアップのチャンスだと考えています。
監査員評価もしてあるので、その辺はぬかりはありません。
ただ、会社のリスクが抽出しきれていないのでその部分ではまた是正対象になる

可能性はありますね。


どうこう言っていることが正式に指摘されるかはわかりませんが、結構ネガティブな考え方をする

審査会社の担当者なので、そんな考えを持ってしまいます。


何時までかかるかは想定も出来ませんが、17時で終わってくれることを願っています。
こちらの対応次第ですが・・・


大変ですね審査を維持していくのも・・・


外部監査もそろそろ入ってくると思うので、その件も含めて話します。
海外からの監査は、何言っているのかわからないので時間ばかり掛かって無駄ですね。
本当に苦労します。


では、会社に出勤します。