今週は、アッパレな一週間です。

今週は、水曜日が勤労感謝の祝日なので体的には少し楽ですね。
ましてや、祝日があるのに土曜日はお休みになっている会社の暦にアッパレです。
さて始りました11月下旬に突入する月曜日が・・・


会社の方は、順調に計画通り進んでいます。


いろいろ監査の話を社長としましたが、概ね問題ない見解を頂きました。
来年の1月には本審査を受けて、取得する事を再度指示されました。
果たして、上手くいくのでしょうか?


今のところは何の問題もありませんが・・・
審査会社の審査員によっても見るところが違ってくると思いますので、今のコンサルに
情報の提供を受けながら、いろいろな対策を立てて臨むように指示されました。


そんなに、シビアにならなくても良いとは思いますが、社長は几帳面なのでその辺は
細かく指示されます。
本審査を受ける前に、もう一度年内に社内で擬似審査を行ないます。
その審査は、ISO推進室が全部署を監査する内容です。
とってもハードなスケジュールで、12月には初めてのMRも行なうので資料作りも大変ですね。


みんなでやるしかないのですが、MR資料は室長の意思を(管理責任者の意思を)
組み込まなければ成立しないし、2015年度版も管理責任者や品質マネジメントマニュアル
の必要までは義務付けられていませんが、社長が必要と判断したので両方共に設定はしています。
やはり、誰か温度取る人と基準が無いとなかなか上手くはいかないと思います。


昨日の夕方からそんなことを考えながら、今日からの予定を確認していました。
今週は、12月に向けた活動を少し前倒ししてできるところはやっておきたいと思います。


寒さが強くなってきている日々ですが、今のところ体調も良く有意義に生活が出来て
いるので、この状況を維持しながら、長い冬を乗り切りたいと思います。


子供達も、今日は揃ってハローワークに行き、職を探してくるようです。
良い所は、なかなか無い状況になってきていますが、自分に合った仕事選びをしてもらいたいと

願っています。