初日です。緊張しています。

ISO本審査初日です。
今日と明日の2日間掛けてISO登録認定の審査が行なわれます。


昨日までの努力が今日、明日の審査でどのような結果になるのか楽しみです。
この1年間本当に努力してきました。


何も土台が無いところから、従業員の教育を行いマニュアルを作成して手順書を完備して、

不具合点を何度となく修正してやっとこの日を迎えました。
どんな審査になるのかはわかりませんが、焦る事無く審査に迎えます。


努力の賜物となってくれる事を期待しています。
昨日も、不安を口にする監査員がいましたが、今までやってきた事をそのまま出せば良いのではと

助言しました。
監査員の皆さんは緊張感一杯でしたが、主任監査員の方は平然としていました。


社長の出だしでどのように変わっていくのかわかりませんが、軸がぶれなければ
何とかなると思います。
お金払って、審査してもらうので会社に不利益になる事は決して無いとは思いますが、
「審査」と言う名の重みがどう人を変えるのかが問題です。


今日は、社長、経営者の面談審査から始って、午後にやっと推進室審査になるので
工場関係は明日ですね。


みんな緊張して今日は仕事にならないかも・・・
果たしてどうなる事やら私にも想像できません。

もう、2017年始って半月が経とうとしています。
子供も、我慢しながらだと思いますが会社勤めに邁進しています。
正社員になれるのかどうかは、あと2ヶ月の頑張りですが・・・
仮に成れなかったとしても、その教訓を生かして他で頑張ってもらうしか手は有りません。
如何せん働かなければ、何も出来ませんから・・・


会社が何時まであるかは、誰も予知できないし、どんな会社でもリスクを持ちながらやっているので

今を生きるしかないですね。


頑張って欲しいと思います。

では、出勤してきます。