審査2日目です。今日が終われば。

ISO審査2日目の朝です。
昨日の1日目は、順調に進んで生産部門の一部審査を受ける事ができました。


ISO推進室の審査では、審査計画書のフォーマット登録に不備があり指摘される

場面は有りましたが、現在の所、大きな不適合は出ていない感じです。
「この内容は不適合にあたりますね。」って言葉が出るとやばいらしいです。
まあ、それぞれの部署に何らかの改善事項は出てくるとは思いますが、メジャーの
改善事項に遭遇しなければ何とかなると思います。
生産部門の問題は業務処理の関係ですね。


そこが一つのネックになりそうです。

そこを切り抜ければ、程なく審査は終了するとは思います。
1日目でしたが、張り付き状態だったのでとても疲れました。
今日も、ISO推進室のメンバーは張り付き状態になるので、交代で書類の確認を裏で行い

進めていく考えです。
社長も、全ての審査に立ち会っているので疲れているとは思いますが、あと1日なので、

みんなで頑張ります。


結局昨日は、終了Mtgが17時30分だったので帰宅は遅くなってしまいました。
今日は、前倒しになっているので16時頃には終了する予定です。
気を引き締めて頑張ります。


発言を積極的に行なう形の方が、進行は早いので意識して行なっていきたいと思います。
明日の休みを有意義に過ごす為に今日は一生懸命に口を出して、審査を進めたいと

思っている今の心境です。

今回の審査が終わると、社長は海外に受注確保の旅に出掛ける予定です。
販売部員2人伴っていく予定です。
休む暇なく働く姿に、意識の高さを感じます。
以前お世話になっていた会社の社長は、率先して動くって事はなかったので

反面教師的な感じですね。
本来の中小企業の社長はこのようなことは当
たり前に行なうとは思いますが・・・


どうしているのでしょうか前の会社の社長さんは・・・