社長にインタビューする日です。

今日は、社長インタビューの日です。
内部監査をスタートする上で、社長からのコメントを頂く日です。
今回の内部監査は取得後初の中身から、役員に対しての監査(役員会)も計画するので

その内容に付いても確認をします。
トップマネジメントの監査って大変難しいと考えてしまいますが、社長のみに行うのではなく、

役員(経営幹部)への監査を実施することで会社のトップマネジメント内容が把握できると言う

中身から行う事になりました。
あくまでも、ISO課が考えたスケジュールなので社長に事前に話をして進める考えです。


トップは社長だけの意味合いから、指示するところが役員会ってパターンもあるので

その辺を鑑みて行います。
全部署を、5月中には終了させたい意向です。
監査計画は立案してあるので、その内容で承認が得られれば良いとは思いますが

果たして結果はどうなるのか不安です。
それから監査員に関しても、これから結果を確認しながら主任監査員への登用も

検討する内容を今回から盛り込む考えです。
その承認も得たいと思います。
何とか、MRまできちんとやりたい気持ちですが、如何せん会社全体が初めてだらけなので

どこまでいけるかは疑問です。
早くやら無いと、サーベイランスに間に合わない可能性が有るので、今回の内部監査で

改善点を指摘して、改善計画を立てて終了してサーベイランスって言うシナリオが理想なので

そこまではたどり着きたいと思います。
1時間~2時間社長と話をして、どの辺まで行うのか決めたいと思います。
そう言う意味では重要な日ですね。


頑張んなければ・・・


話は変わりますが、そろそろ賞与の話しが出てきても良いとは思いますが、未だに

そんな噂すらない状況です。
果たして、賞与は出るのでしょうか?


賞与も生活費の一部になっているので、出ないときついのですが・・・
では、会社にいってきます。