やっと週末ですね。嬉しいです。

週末を迎えました。
GW明けのやっと来た感じがする金曜日ですね。
今日出勤すれば明日お休みです。
なんか今週は疲れました。


昨日も、いろいろ監査の準備をしていましたが、チェックリストの作成方法が忘れてしまったって

問合せがあって、その対応に時間を費やしたり、監査員に再教育してみたりと
時間が割かれてしまって自分の予定していた仕事が後回しになってしまいました。


仕方が無いと諦めてはいましたが、まさか忘れるとは・・・


監査自体はきちんと行える人なので、書くのが苦手なのでしょうね。
今回は、監査員全体の技量を確認するために全員にチェックリストを作成してもらい中身のチェックを

ISO課で行うスタイルを取りました。
その方がレベルが分かると思ったのと、どの部分が足りないのかを把握するのに一番効率的だと

思って指示しました。
最初からこのような事態になるとは予想だにしていませんでした。
びっくりしました。
でも聞いてくれて良かったです。


画されても仕方がないので、早いうちに気がつけたのは大きな収穫です。
他にも分からない人が多くいそうですが・・・


確認のしようが無く、本人の自己申告に任せるしかないですね。
チェックリスト作成は相当量力が要る仕事なので、時間を作って行ってもらうしかないですが

少し気が引けています。


今の内にいろいろやっておくことが一番良いのではないかとは思いますが、
果たして今回の内部監査はどのような展開になるのでしょうか?
楽しみですね。


今月は良く考えたら、「胃カメラ」を初めて飲まなければならない状況になっているので、

月末には覚悟しています。
緊張がMax状態になるとは思いますが、調べてもらって悪い事は無いのでしっかりやってきたいと

思います。
そのために会社に休暇届をそろそろ出さないといけませんね。
それも気が引けます。
では、出勤してきます。