飛び石連休が成立しました。

今日行けば、また明日お休みです。
飛び石連休になっています。
今週は、会社で擬似監査の日々が続いていて尚且つ飛び石連休的な日程です。
連続で休むほどやることは無いし、かといって土曜日の出勤は通院の関係から
できないしと有給休暇を取得して休む形ですね。

体は、だるいですが出勤日ですから仕方がありません。
行けば楽しい会社ですが、行くまでが億劫なのが長年サラリーマンをやってきている人は
痛感する内容では・・・
私だけかもわかりませんが、通勤が面倒くさいと思ったらそうなります。
何にしても、休みの後の出勤は嫌ですね。

定年退職した人に聞くと、「家に居るのも最初は良いけど、ちょっと経つと嫌になる。」って
言っていた事を思い出しました。
働かなければ生活できないし、仕方無いと割り切るしかありませんね。
就職が決まらない子供たちの親として心境は複雑で、心配事が就きません。

今日は、擬似監査の最終日です。

2部署監査して、終了会議でコンサルタントから改善事項を提示される予定です。
一番は、社長インタビューに言及される可能性は高いですね。

聞くことが半分しか出来なくって、「社長が意図する会社の姿」を確認できていない
中で、他の部署の方針や計画目標が成立することは難しいと捉えられると
大きなマイナスの要素ですかね。
辛口な結果講評にしてくれるように言っては有りますので、多く指摘はあると思います。
多ければ多いほど改善の活動をすれば良いので、やりがいが生まれてきますね。
今日の結果で、今後のスケジュール見直しも行ないます。
午前、午後で各1部署のスケジュールなので、殆ど1日仕事になりますが根気良く
みんなの監査を見たいと思います。

監査員のやる気は凄い物がありますが、主任監査員が引っ張っていけていないのが
ちょっと問題点かも・・・