昨日で、スポット受注の対応は終了しました。

スポット受注の対応、通常通りの棚卸が昨日終了しました。
午後に10tトラックが2台来て積み込みに2時間掛けて封緘した瞬間は、とても達成感が有りました。


今週の金曜日は、また社長主催で「お疲れさん会」が行なわれます。


今回は、監督職が中心で全て執り行なったので大変気分良くみんな飲めると思います。
あっという間の1ヶ月でしたね。

って昨日の夕方にみんなで話していた時に出た言葉です。


実質20日程度の中で、数量にして20t近いものを作り出し、処理しました。
達成感は大きかった様子です。
従業員一丸で行った感じですね。


棚卸も、そんな感じの2月だったので在庫や原料に大きな変動は無く、順調に終了した感じです。
夕方には、みんなで工場の清掃も行った次第です。


さて今月の後半には、新卒者の研修が始ります。
高卒者1名ですが、30日に出社してもらって31日は身体検査と就業規則の説明と雇用の

契約内容取交しの中味です。
翌週から、働いて頂く形で進めています。
車の免許証だけは取得するのであれば早めに行っておく事を人事から連絡したと言っていました。


会社に入ってからだと、3ヶ月間研修期間とその3ヵ月後の有給休暇付与になるので、

休むと欠勤扱いで給料から日給分引かれる事になることを説明したと言っていました。


いろいろなところで神経を使ってあげないといけないので大変ですね。
会社は、新しい人材が入ることで活性する事を期待しているみたいです。
勿論、私もそのうちの一人です。


月末までに、ISOの説明資料を作成して、やさしく教えられるようにしておきたいと考えています。


では、仕事に行ってきます。