月末恒例の棚卸しです。

毎月恒例の棚卸日です。
1日掛けて、全ての部材を確認して照合する日です。


気持ち的には、通常の仕事と違い楽しさも有って良いのですが、照合が合わないことが

しばしばあるので、それが厄介ですね。


去年の秋から指摘を受けて棚卸を敢行することが常態化しましたが、最初の時は

3日間くらい掛かって照合まで終わらせた記憶があります。
一旦違った物を、探し出して再度秤量や個数のチェックを行い再入力するって言葉では簡単に

言えますが、いざやってみると部材のロケーション自体も無かった時は
それを探すのに時間が掛かり、探した後の確認結果を事務所のPCに入力して再度更新する
システムだったので、時間ばかりが掛かっていました。


そんな経験から、部材のロケーションを素早くわかるように改善したり、掲示物を多くしたりして

見つけやすい環境にまずは変更しました。
そして、再度入力する際のPC端末をノート型PCを購入して持ち歩き入力できる方法に

変更したりしました。
そんな改善効果なのか、年末の棚卸では、半日でほぼ入力は終了してその後の照合作業で、

誤って入力された内容の再チェックを施しても午後3時には終了するまでにいきました。


今月も、同様にチーム分けして行いますが午後3時くらいには終了すると思います。
流石に年末ではないので、早く帰っていいよとはなりませんがその後は、掃除等普段できない事を

中心に作業する感じですね。


まったりした内容になりそうです。

子供の方は、残念ですが内定は頂けませんでした。
何が原因かはわかりませんが、そのように連絡が入ったみたいです。
次の面接先を当たるようにするとは言ってはいましたが、果たしてどうなる事やらわかりません。


もう、2月なので本当に就職なんか出来るのって感じですね。
4月以降もこのままだと、本当に一生こんな生活になりそうで怖いですね。


どちらにしても、学校の就職斡旋を早急に受けて活動してくれとは頼みましたが

正直わかりませんね。