月末の棚卸です。久しぶりですね。

月末棚卸の日です。
今回は、久しぶりにフォークリフトに乗って作業します。
安全運転に注意しながらやりたいと思います。

本当に何か月ぶりかの棚卸ですね。
ずーっと外回りに紛糾していたので何となく違和感があります。
かといって忘れたわけではありませんが、丁寧に仕事したいと思います。
1月は大棚卸なので、全ての部材を対象に行います。
その結果で、資産の内容が把握できる感じですかね。
昨年から実際には行うようになりました。

 机上の計算、確認だけではどうしても誤差が出てしまう事を税務署から指摘されて
社長の判断で行うことになりました。
良いことだと思います。

 全部の部材を見ることで資産の中身を把握することで、どのくらいの会社資産かが判明するので
従業員も頑張ってやっています。
土地なんかも結構あるので、売却すれば少しは延命できる企業体質ではありますが、
販売が計画に行かない日々が続いているのでそれが心配ですね。
社長との個別面談でも、私の捉えた感覚は「リストラ」も考えているのかな?って感じです。
従業員を少なくして固定費を下げるように銀行から指摘が合った可能性が濃厚ですね。
嫌な話です。

その前に経営者としての責任を問うべきだとは思いますが、そんな考えの人はなかなか
居ませんね。

 果たしてどうなるのでしょうか私が勤めている会社は・・・
良い企業だと思ったのですが、前のところと変わらなくなってきています。
若い人は飛び立てますが、私の年では飛び立つことはできません。
バイト、パートを何件か掛け持ちして稼ぐようになりそうですね。
嫌な話です。
どうしましょうかね?

そんな事を考えているうちに時間になりました。
出勤してきます。