火曜日の朝です。気持ちが憂鬱です。

今日は会社に行くのが憂鬱です。
何故かと言うと、社長との個別面談が行われるからです。
何を求めているのかはわかりませんが、社員の一人ひとりと面談をこの何日間で行って
いくとの通達が昨日出ました。

社長とは個別に年末色々と話はしましたが、これと言ってそれ以降変わったことが有りません。
結構ネタ的な物はありませんね。
どのような質問が来るのか大変恐れています。

もしかすると、会社を手放すのかな・・・
そんな考えになってしまいそうな感じです。

冷静に考えても、ここ1年の業績の悪さは尋常ではありません。
資産がどのくらいあるのかはわかりませんが、そんなに融資も受けることが出来なくなってくると
推測されるくらいに低迷しています。
何とか担保があるので今は凌げている感じですね。

社長自らの資産を投げ出すことも考えられますが、そんな事をすれば家庭も無くす可能性も
あるし、汚点となることは確かです。
どうしようもない状況下なのかもわかりません。
昨年の身売り話が出た時に売却することが結果的には良かった可能性が今となっては
見え隠れしますね。

もう少し長く会社を存続させていくのにどうしたら良いのか分からなくなっている感じが
してなりません。
可哀そうな経営者になってしまっています。
抜本的改革が必要だと感じて面談の実施となったと思われます。

でも、従業員の声を聞いたら余計に強引なことが出来なくなる可能性があるので、私は
独断と偏見で、自分の考えの下で判断されるべき内容だと思います。
そんな事を聞かれたらいやになりますね。

果たしてどんな話をされるのでしょうか?
とっても不安です。

では、出勤してきます。
私の面談時間は、午前10時からの予定です。
それでは行ってきます。