社長の訓示がある日です。

9月最初の月曜日です。
会社では、社長の月例朝礼が行われます。


まだ、8月の収支が確定はしていませんが赤字であることはある程度分かっている事なので
報告がされると思います。


もしかすると、会社買収の件に関しても収束した形なので従業員への報告があるかもわかりません。
何を話されるかは皆目見当もつきませんが、収支の内容は毎月の事なので確定だとは思います。
今月どのような形で挽回するのかも含めて報告がされると思います。


こんな感じの中ですが、来年の4月入社面談がスタートする予定です。
今回は、2名また補充を考えています。


勿論、生産の関係での補充ではありますが収益状況によっては1名になる可能性があります。
今回の一次面接には私もメンバーとして入っています。


なんの意味かは分かりませんが、昨日言われました。


どんな感じで見れば良いのかはわかりませんが、直感で見てまとめるしかないとは思います。
序盤戦なので、どのような方が見えられるのかはまだわかりませんが、順次進めていく考えです。
新卒社員も定着する人を探すのが大変みたいですし、社風になじむのか、収入条件をクリヤできるのかによっていろいろと変わってきます。


なかなか面接だけではわからない部分が多いとは思います。


必ず失敗はつきもので、何年か後に「何故入れたのだろうと?」思う人がたまにいます。
人を見るのは難しいですね。
上手くいってくれれば良いのですが・・・


こればかりはくじ引きと一緒で引いてみなければ当たりかどうかわからないし、年数が経過してみないと本性が分からないって言うのが本音ですね。
大変ですよ人事って。
そう思いながら今回も面接します。


悪く見せようって言う感じで面接に来る人はいませんからね。
その内面をどのように引き出すのかが面接官の技量なのでしょうね。
人事は奥が深い・・・


そんな感じで、何人面接に来るかわかりませんが、面接官頑張ります。


では、出勤してきます。