2月に入りましたね。

年間で一番寒い2月に入りました。
朝から寒いですね。


エアコンも効きが悪くなってきているのでそろそろ交換しなければいけない時期に

来てしまったのでしょうか?
そんなことを思いながら起きた今日の朝です。


すっかり、まったりした昨日の棚卸作業で、気持ちを入れ替えていかないと

何かしでかす可能性があるので、ここは月も変わったので気持ちも切替えたいと思います。


今月は、本当に長男の就職が家庭中では一番の重要課題になりそうです。
決めようとしない長男に対してどのようにして活動させていくかが大きな課題です。
最後の最後になって学校の講師にお願いするという情けない状況から親として本当に育て方が

悪かったのか?と反省するばかりです。


やはり、中学での不登校が今もまだ心の奥深くに残っているのか、打たれ弱い感じは否めませんね。
次男と何ら変わらない育て方をしてきたとは思ったのですが、大きく違う個性に驚きを隠せません。


そんな事を今更言っても、22歳になった子に対して取り返しがつかないのは重々承知しています。
ただ、働かなければならないことは男としての認識で持って欲しいと思います。
どのようにして働く気を植え付けるのかは、問題ではありますが自分の子供でも難しいですね。
この後の事を考えて、いろいろ話をする事にはなりますが、実例を含めて話てもなかなか

伝わらない部分は多いですね。


働く事で、目上の人との関係が深くなって、そこからいろいろな事を学んでいくのが魅力的だと思って

働けば良いのですが、面倒くさい等が先に立つと働く意欲自体も無くなるので、難しいところですね。


ニート何かが言葉として流行っている感じが否めませんが、それが自分の人生だと決め付けられると

親としても何も言えない状況になってしまいそうです。


厳しい世の中を渡り歩かなければならないので、これからもっと大変になっていくのですが・・・


早く、気が付いて欲しいですね。