子供が、運送会社に面接に行きます。

子供が運送会社に面接に行くことになりました。


講師からの紹介で、システム関係の職場勤務ですが運送会社の求人に応募する
ことに決まったと報告がありました。

まさか、運送会社に就職面接に行くとは思いもよりませんでした。


システム関係(配車管理の業務)の職場で、外勤ではないとは求人票に書いては有りましたが、

本当かどうかは判りません。
大手と言っていい所ですが、ブラック企業でよく耳にするところです。
営業所が、そこら中にあって、何処に勤めるのかは皆目検討は付きませんが

本社のシステムとは言っていました。


こんな時期にそのような求人が余っていると言うことは定着率が悪いのか、それともシステムで

入れて、研修の名目で外勤(運送業務)に付かせて宅配的な作業をさせて、
何ヶ月か使ってよければそこに配属とかって具合で、やらされるのかはわかりませんが、
親としてはもう少し考えた中味で就職活動を行って欲しいと思いました。


まあ、自分が選んできたので止めるようなことはしませんが、「駄目なら直ぐ辞める。」的に物事を

考えていると痛い目に合うと思います。
まあ、面接で通るのかはわかりませんが、人材が不足している分野なのでアルバイトと同じように

正社員も雇用したいと考えている業界だと思います。


引き手あまたな業界で、給料は良いとは思いますが体がついて行けるかが大きな課題ですね。


配送の仕事している方に、前に聞いた事がありますが、「40歳までで決まる。」って感じで、

辞める人も多く大変な仕事だと言っていました。


子供の履歴書には、念のために「腰痛持ち」と書いておきましたがその効果が出るかどうかは

わかりませんが、きちんと書いておかないと身体問題は後に引きますので・・・


そんな感じで、今日も都内まで面接に行く段取りをしていると思います。


写真も、取り直したりしているので、お金ばかり掛かりますがそう言うところでケチると行く

機会を損失するので、前向きに捉えてやらせています。


本当に、今月は就職できるかどうかの課題が一番の問題ですね。
果たしてどうなるのでしょうか?