就職って難しいですね。

就職活動していてもなかなか面接までたどり着かない子供たちに悲しくなっています。
本当に、就職率は向上しているのでしょうか?
子供2人の就職活動は完全に暗礁に乗り上げています。


原因は何なのか?
それはきっと「人見知りが強すぎ」から来るのでしょうかね。


顔に出てしまうタイプなので、面接に行く前に履歴書を提出した時点で落とされる
って言うことは無いとは思いますが、本当に進めませんね。


若い年代なので、引き手あまたかと思いきやそんなに甘くは無い時代ですね。
就職要項のは、未経験者可とは書いてはありますが企業が欲しいのは経験者で
あり、即戦力が必要な要件であることが手に取るようにわかります。
厳しい時代に生まれ育ったのかもとは思いますが、製造工場での求人数は多くは無い様子です。


期間工契約社員の枠が広いらしく、正社員の希望は通らないみたいですね。
一生懸命、自己アピール書や履歴書等の作成を行なってはいますが、見る人に
インパクトを与えるというのはなかなか難しいのでしょうね。


うちの会社の求人は、給料が安いという点ははっきり見せていました。
ただ、従業員が皆やる気を持って仕事にあたっている。って言う内容が強く表に
出されているのでその部分で魅力を感じたのが私の感想です。
まずは、面接を受けさせてもらえるように履歴書の自己アピールを自分の意志を
入れて書くことが必要なのでしょうね。


何が面接官の気を引くのかはアドバイスも出来ませんが、数撃てばあたるの
精神でやって欲しいですね。
どこかにきっと自分を必要としてくれる会社があると信じて、笑顔を絶やさずに
向っていく姿勢があれば、いつかはチャンスが訪れることを願っています。


大きな壁の向こうには、小さな光が見えてくるそんなチャンスが来ることを
親としても心配しながら見ています。
月曜日になるとそんな心配もしてしまう寂しいサラリーマンです。


子供の成長は、親の成長でもありますね。
つくづく感じています。