新卒の採用が決まりました。

昨日の役員会で来年の新卒者採用は2名実施する方向で決まったみたいです。

先日の会社見学会から、関係者にいろいろヒヤリングした結果を昨日の役員会で
協議した様子です。


12名の中で、本人の意向もあるのですが募集を掛けてみて応募があれば2名ほど
採用に踏み切る形で事務方が動き出しました。
ハローワークに連絡も入れていました。


大体の候補者も決まっているので、その方が応募すればの話ですが・・・
実際には、12名中全員が入社を希望しています。の当たり前のアンケート結果から
本当に志願してくるかは疑問なところはありますが、会社を気に入ってくれれば良いと思います。
高校生の方が、うちの会社的には有利な感じですかね。


なんせ、社会経験が少ないので会社の風土に慣れてしまえば長く勤めてもらえることが
大きなメリットになりそうです。
逆に、大学生は、社会慣れをしている方が見ていて多かったので、自分の尺度で
物事が判断できる分、会社に対しての見極めも早いような気がします。
不思議でしたが、2名の選出は全員の見解が一致しての内容だったので驚きました。
関わった従業員(私も含めて)8名の意見を見ると、皆が同一であったので社長含め
驚いて一本化が出来ました。


若い人が入ることで会社が活性化することが今回の会社見学会でもわかりましたので
会社を活性化させるために新しい動きをしてみることで決まったみたいです。
新卒者の門扉が広がったので、雇用率向上に寄与すると思うと小さい内容ですが
ハローワークからはお礼の電話が入ったみたいです。


年代の段差を無くしていくのがこれからの私の会社に課せられた課題だと思って
いるので、良い機会になれば良いと思います。


社員の活性化につながるのが一番の効果ですね。
嬉しい限りです。