やっぱり就職って難しいですね。

子供の就職活動は難航を極めています。
就職率が向上しているはずなのに、やはり中退は扱いが低いのか・・・
毎週のように履歴書と経歴書を郵送していますがなかなか面接までにたどり
つかない状況が続いています。

何が悪いのでしょうか?

ハローワークの推薦まで付けているのに面接にいけない事で子供は少し落ち込んでしまっています。
そんなに規模の大きな会社とか自分の実力以上の会社へは勿論応募はしていません。
本当に、中小規模の会社にお願いを込めて郵送しています。
最初の内は、手当たり次第って考えもありましたが今はより吟味して応募しています。

求人出していて年齢も制限持たずに公示している会社なのですからまずは面接の1回くらいは
やっても良いとは思いますが・・・
会社の都合なのでしょうね。

このまま行くと10月の入社は難しいですね。
年内目標にやるしかないでしょうね。

来年の4月だと後輩が入ってくるので、そこは避けてあげたい気持ちで一杯です。
なかなか自分をアピールできるチャンスが無いので可哀想な感じはしますが
雇い入れる方が断然強いのが就職活動なので・・・

サービス業や営業職は多いみたいですが離職率も高いのでそこは自分に合っていない
と判断して応募はしていません。
バイトで接客するのと社員では違うと言っていたので、経験の中から培ったところは大きいですね。
何か、物作りに没頭したいと言う気持ちらしいので工場関係を目指している様子です。
働く時間は長いと思いますが、自分がやりたいと思う仕事が一番いいと思います。
下手に、妥協すると長続きしないのが仕事ですから・・・

親としては、コネも無いので静観して見ているだけです。
応援してはいますが、後は本人と企業様が合致しないと上手くは行きませんね。
気長に待つしかないですかね。

そろそろ出掛ける時間なのでまた明日・・・