月末の棚卸しです。まだ10月だった。

今日は会社で月末棚卸の日です。
先月の大棚卸に続いて会社全体で行なうような感じですね。

月末棚卸の日です。

基本的には、生産を止めて原材料、製品の棚卸を1日掛けて行ないます。
恒例行事になりそうな感じです。
毎月やっていなかった事自体が不思議なくらいで、やっと普通になる感じです。
午前中は、私は倉庫関係で製品の棚卸を行い、午後は生産のお手伝いをします。
入力は、済んだところから順次行なっていきます。

大棚卸で失敗した内容を教訓に今回は端末のPCを増やしての中味です。
誰でも入力できるようにはしていないので、監督職以上がパスワード管理された中で

行なっていきます。


勿論、私もパスワードは割り付けられています。
原材料は、基本的には数量の入力だけで、コードから引っ張ってくる感じですね。
新しい原材料は手入力になるので少しややっこしいですが、そんなに量は多くないと思います。

製品も基本的には、コード検索で引っかかった物に数量を入力するだけです。
新しい製品が立ち上がっていないので、そちらは先月末に設定した内容が間違えて
いなければ事故になる事は無いと思います。

今日は、早く終わるような気配ですね。

月曜日から棚卸なので入力ミスをしないように注意して作業します。
毎月行なう事で、税務署との話は出来ている様子です。
もともとの管理方法がきちんと決まっていなかったので、それを決めてくれと
言われたことで少しもめたみたいです。

まあ、原材料、製品の棚卸は月末にやるのは普通だと思いますが・・・
今まで、そのような風習が無かったので、作って正常化させた感じですかね。
後は、労動条件を明文化して「就業規則」を作っておけば会社の文書的には揃うと思います。
そこは、人事兼総務の室長が素案を作る事で社長から指示を受けていました。

では、棚卸の仕事に行って来ます。