棚卸しが始まった。

従業員総出で棚卸を行なう1日目です。
しっかり準備はしてありますが何が起こるか判りません。

倉庫関係は、不適合品の処理を済ませて正規在庫品を明確にするまで昨日で終わりました。


廃棄対象の一覧表も作成して、後は実地で棚卸を行なうだけの状態と思います。
案外、廃棄する物が少なくって仕分けに時間は掛かったもののさっぱりした感じです。


工場関係の方がなかなか判断がつかない端数や材料が有って困っている様子です。
誰も知らない在庫って廃棄対象だとは思いますが踏ん切りがつかないみたいです。
今日は、総出の棚卸で社長も作業着に着替えて手伝う内容です。
2日間かけて行なうのは、本当に資産がどの位有るのかを確認する為と説明がありました。


もしかすると、税務署から指摘が入った可能性が有るのではと憶測が飛んでいます。
先々週にそう言えばそれらしき人が社長と経理担当部長の所に来ていたような・・・
不透明なところは透明にしておくのが一番良いので今回の作業になったと考えても

辻褄は合いますね。
半期決算で全棚卸って考えてみれば少し矛盾があるかも・・・
そんなことはどうでも良い話で、会社の資産状況把握に一丸で作業にあたります。

倉庫作業で、重たい物の入れ替えなんかがあって腰が少し痛いです。
疲れているので腰に出ているのかもとは思いますが、これ以上酷くならないように
注意してやりたいと思います。
土曜日も出勤しなければならない感じがあるので、体調管理には十二分に注意して
作業にあたります。
念の為に、今日は腰にコルセットを巻いて出勤します。


蒸れて来たら外せばいいので、まずは腰をこれ以上悪くしない為の方策です。
社長と一緒に作業するので、もしかするとお昼ご飯とか何かサプライズがあるかもと
他の人は言っていました。


昨年は、全員分の「幕ノ内弁当」が用意されて配られたと言っていました。
それでは出掛けてきます。