棚卸しが終わらない。辛いですね。

大棚卸の本番です。


昨日も、1時間残業で他の部署を応援しました。
とてつもなく煩雑であった事実が判明しました。
10年以上前の原材料半端が転がっていたり、製品端数も工場に有ったりと
全部を公にしないとなかなか前に進まないことが判明しました。


一度、ブルーシートを工場内に設置して全てをオープンにする事にしました。
その作業で、全員まずは生産部署への応援となりました。
まだ、全てが終わっていないので今日も引き続き行ないますが、出してきた物を
シールで印を付けて区分けしていくことが今の作業です。


区分けされた物をデータベースに打ち込んでいく作業に5名ほど経理担当者を
配置して進めていきます。
手分けしてやら無いと完全に終わらない雰囲気を皆が感じ取ってそのようなシフト編成にしました。
今日だけでは終わらないのが見え見えですね。


まあ、倉庫関係のデータ入力は全て終了しているのでそんなには倉庫で迷惑
を掛けることは有りませんが、事務系は入力作業に没頭している感じです。
大棚卸が終われば、会社の内容がわかるので社長が陣頭指揮している中味は把握は出来ますね。
今まで、全てが把握できていなかったみたいなので・・・
いろいろ昔はあったみたいです。


この会社も・・・


中小企業なので、銀行の紹介とかを受け入れないといけない雰囲気もあり
全然畑違いの経理部長を配置させられたりして財務関係は社長でもわからない
状態に陥ったことがあったそうです。
そんな経験をしているので、今、まさに全てを確認しようとしている社長の怨念が感じられました。


さて、今日も大忙しの状態になりますが間違えないようにこなしてきたいと思います。


頑張りましょう。