土曜日なのに出勤です。

やはり棚卸は終わりませんでした。
土曜日ですが、出勤します。


昨日は、2時間ほど残業してみんなで頑張りましたが工場在庫が全て終わらず
入力も含めて今日も作業に行きます。


結構疲れていますね。


みんな、あんまり会話しなくなっていたので同じだと思います。
でも、今日で目処が立ちそうなので時間との戦いでは有りますが頑張ります。
社長以下、全員が出勤する予定です。


私は、PCへの入力係りになっているので、ほぼデスクワークの一日になりますね。
ここまで時間を費やした原因は、思った以上に計上されていない在庫が多かったのが

大きな要因ですかね。
本当に倉庫もそうですが、思っている以上に多くの物が有ります。
要らない物は処分すれば良いとは思いましたが、整理が出来ていなかったのが
この事態を招いていると感じました。
やはり、社員が少なかったので適当に作業されていたつけでしょうか?
契約社員やバイトにそこまで要求しても管理なんかしないと思いました。
ここへ来て、正社員の人数が増加したことで無駄が見えてきているのが何となく判りました。


今回の「大棚卸」は多分会社の珍事で引継がれると思います。
それくらいの出来事です。
税務署から多分監査が入るでしょうね。


急遽処分する物が大量に出てきているので、資産的にも大きく変動がありそうな気配はしています。
在庫管理や業務管理のシステムを導入して管理していかないと手作業では大変ですね。


そんなことも、昨日のお昼休みに話していたので役員さんも感じたとは思います。
特に社長も身を持って体験しているので、流石に動くと思います。
私はそう信じて、今日も棚卸の作業に向います。
時間単位で早ければ帰れるので、目標午前中終了を目指して作業してきます。


頑張ります。