流石に寒いですね。11月ですよ。

11月に入りました。
流石に半袖では少し寒さを感じるような季節に入りました。
会社に出勤する時は長袖のYシャツで通っていますが、家に帰ると半袖に着替えてました。


季節を実感している状況です。
あと2ヶ月で今年も終わりですね。
寂しい感じです。
また、1つ年を取ってしまいます。


子供が大きくなるわけですね。
上の子は、もう22歳ですから・・・
結婚して、24年目です。


来年は、何かお祝いしようかな・・・
そんな感じで、今日は朝を迎えました。
サラリーマンになってからもう早くも30年を超えています。
年金のお手紙を見ると、支給予定額の低さに驚きます。
こんなに長く働いても、給料が安い企業だと積みあがりも悪いのだと思いました。
賞与の加算が無いのが一番の問題ですね。
夏、冬支給されないと大きく加算額が変わってきますね。
老後は、働かないとなりませんね。


シルバーの人材も多くなっているので働き先が見つからないかもと今から心配です。
本当は、保険の年金積み立てを行なっていればもう少し楽になるのでしょうが、
住宅ローンを払うのに一生懸命でそれどころではない状況でしたね。
前の会社の退職金も子供の大学費用に吸い取られて、繰上げ返済も出来ない
状況から、想定外の中味になってしまいました。


何故か、子供たちに振り回されている状況が続いています。
何時まで続くのかこの状況が・・・


毎回のように、子供の就職活動が座礁している状況をつぶやいていますが、
愚痴りたくもなる状況ですね。


働けど働けど我が暮らし先が見えずです。
先を考えると悲しくなりますね。